- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ビジネス
- 仕事の効率を33.1%アップするダンドリ術
仕事の効率を33.1%アップするダンドリ術
概要 | ダンドリよく仕事を進めるために欠かせない3つの力『決断力』『実行力』『継続力』を引き上げることで仕事の効率が大幅アップ! |
---|---|
対象者 | ・以下いずれかの悩みを抱えている方 ①いつも仕事に追われて時間が足りない ②割り込み仕事で予定が狂わされてしまう ③〆切に間に合わないことがよくある ④忙しいのに「手伝ってほしい」と言えない ⑤がんばって仕上げたのに「やりなおし」と言われて落ち込むことがよくある |
日数 | 3時間 |
時間 | 14:00~17:00 |
講座内容 | 1.ダンドリ力アップに欠かせない3つの力 決断力…決める 実行力…やる 継続力…あきらめない 2.決断力を身につけるために 優先順位をつけるコツ 時間管理マトリックス(緊急×重要) どれだけの時間を第二領域にかけることができるか 【演習】昨日の仕事に優先順位をつける ステップ1…仕事の棚卸 ステップ2…優先順位をつける 3.実行力を身につけるために ムダを減らす 探す時間を減らす いつ何をやるかを決める 【演習】明日の仕事の時間割を作る ①2色のふせんを用意する ②仕事の内容をふせんに書き出す ふせんの色の使い分け 色1…自分ひとりでできる仕事 色2…他人との約束(会議、打合せ、商談など) 書いた仕事の右横に予定所要時間を記入する ③スケジュールに仕事を割り当てる 退社時間を決める 時間が決まっている仕事を『どの仕事をやるか』に張る 優先順位の高い仕事を『どの仕事をやるか』の空いた時間に張る スケジュールに収まらなかった仕事を『残った仕事』に張る 4.継続力を身につけるために ①自分の力を高める 自立型姿勢 あきらめない姿勢 自立型姿勢と依存型姿勢 自立型:相手のよさを伸ばす 依存型:相手を枠にはめる ②人の力を借りる 【演習】短所変換…仕事で一番関わりが深い人の短所を変換する 目的:視点を変える→相手の隠れた長所に気づく |