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ビジネス文書の書き方基本研修
| 概要 | 【目的】 【ゴール】  | 
    
|---|---|
| 対象者 | ・新入社員の方 ・若手社員の方  | 
    
| 日数 | 1日 | 
| 時間 | 10:00~18:00 | 
| 講座内容 | 1.文書作成の前提 ①ビジネス文書とは ②わかりにくい文書、わかりやすい文書 ③新人が指摘される「文書作成」 2.文書作成の基本1 明確な表現 ①簡潔に書く ②あいまいな表現をなくす ③主語・述語・修飾語を明確にする 3.文書作成の基本2 整理と構成 ①情報整理のポイント ②構成の基本を理解する ③代表的な構成を理解する 4.頻繁に書くものになれる ①社内文書・社外文書のポイント ②ビジネスメールのマナー  | 
    

