一般職研修

           
概要

時間的制約の中で成果を生み出すビジネス活動には、効率的な時間管理とその実践が求められます。
時間対効果の観点から、自らの仕事に対する重要度や主体的関与を通じ、業務設計力の養成をはかります。

対象者
日数 2日
時間 10:00~17:00
講座内容 <1日目>
オリエンテーション
 ・研修の主旨と取り組み方法
〔個人ワーク〕 時間管理におけるコンセンサスシート記入
業務活動と時間との関係性
 ・時間の浪費内容とその傾向
 ・時間管理における自己実現の考え方
 ・セルフチェックによる業務時間の経過状況
〔個人ワーク〕 事前課題におけるタイムマネジメント分析
目標達成に向けた業務活動の構築
 ・達成イメージの具体化と全体像の創出
 ・活動内容における優先順位の付け方
〔個人ワーク〕 自己目標に向けた計画立案
作業分解によるタイムマネジメント
 ・アクション・プランを実行するWBSの設計
 ・作業分解からスケジュール化へのプロセス
 ・ガントチャートによるスケジュール立案と管理 
〔個人ワーク〕 ワーキング・マネジメント・シートの作成

<2日目>
オリエンテーション
 ・1日目の振り返りと2日目の概要
時間対効果の考え方
 ・タイムマネジメントから得られる効果性の具体化 
〔発表〕 自己目標達成までの時間管理プランニング
作業レベルで見た実行計画とリスク分析
 ・時間管理を軸にした作業記述書の作成ポイント
 ・リスク・マネジメントとしての未然防止と発生時対策
 ・リスク要因から発生確率・発生影響の割り出し
 ・リスク原因の分析とトリガー・ポイントの特定
〔個人ワーク〕 リスク対策を含めた作業記述書の作成
タイムキープ力を高める実践的管理手法
 ・PDCAサイクルによる進捗管理の強化
 ・トラブル発生における問題発見と解決策の立案
 ・業務変更管理のルール
〔グループワーク〕 トラブル対策シートによる問題解決
〔発表〕 トラブル対策内容の代表者発表と質疑応答
研修の振り返り
 ・研修全体を通しての講評

「一般職研修」に関するお問い合わせ

セミナー名
お名前必須
メールアドレス必須
会社名
参加人数
備考
topへ