- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ビジネス
- 「話を聞く力」向上研修
「話を聞く力」向上研修
概要 | 【目的】 【ゴール】 |
---|---|
対象者 | ・新入社員の方 ・若手社員の方 |
日数 | 1日 |
時間 | 10:00~18:00 |
講座内容 | 1.聞くことの重要性 ①聞き方の種類 ②「聞く」ことの3要素「傾聴姿勢」「復唱確認」「質問手法」 2.信頼関係構築のための「傾聴姿勢」 ①反応を明確にする ②やってはいけない「しぐさ」 3.相手の話を正確に理解する「復唱確認」 ①正確に理解するために必要な「復唱確認」 ②相手の言い分を検証する 4.知りたいことを聞くための「質問の仕方」 ①質問の目的と手法の使い分け ②職場でありがちな「質問が必要な」場面について |