「話を聞く力」向上研修

           
概要

【目的】
インプットやフィードバックの機会が多い新入社員にとって重要な「人の話を聞く」を
強化することで、信頼関係の醸成と生産性の向上を図る

【ゴール】
・信頼関係構築に向けた「傾聴姿勢」について理解する
・相手の話を正確に理解するための「復唱確認」について理解する
・知りたいことを聞き出すための「質問手法」について理解する

対象者 ・新入社員の方
・若手社員の方
日数 1日
時間 10:00~18:00
講座内容 1.聞くことの重要性
   ①聞き方の種類
   ②「聞く」ことの3要素「傾聴姿勢」「復唱確認」「質問手法」
2.信頼関係構築のための「傾聴姿勢」
   ①反応を明確にする
   ②やってはいけない「しぐさ」
3.相手の話を正確に理解する「復唱確認」
   ①正確に理解するために必要な「復唱確認」
   ②相手の言い分を検証する
4.知りたいことを聞くための「質問の仕方」
   ①質問の目的と手法の使い分け
   ②職場でありがちな「質問が必要な」場面について

「「話を聞く力」向上研修」に関するお問い合わせ

セミナー名
お名前必須
メールアドレス必須
会社名
参加人数
備考
topへ