- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-IT
- 提案型SEのための要求定義入門
提案型SEのための要求定義入門
概要 | 提供するサービスそのものを魅力的にし、そのサービスを実現したり、補完したりするためには、ITを活用しなければなりません。 |
---|---|
対象者 | ・これから上流工程に携わる方 ・顧客に提案をする立場、もしくはこれからその立場になる方 |
日数 | 2日 |
費用 | ¥80,000(税別) |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | <1日目> 第1章:新しい顧客サービスを創造する ・顧客サービスの設計 ・ユーザー中心設計とデザイン思考 ・ユーザーの分類と仮説思考 ・行動観察によるユーザー像の把握 ・ユーザー体験を最適化する ・ユーザー心理と行動分析 第2章:要求の定義とマネジメント ・要求マネジメントとは何か ・誰の要求をかなえたいのか 【演習】 1.新しい問題を発見する 2.問題の本質を見極める 3.新しいサービスをデザインする <2日目> ・いったい何がしたいのか ・要求の規模を見積もる 第3章:要件の定義 ・ユースケースを使った要件の探索 ・本当に実現可能な要件なのか 【演習】 4.システム化要求を洗い出す 5.要求を見積もる 6.要件に落としこむ |