提案型SEのための要求定義入門

                 
概要

提供するサービスそのものを魅力的にし、そのサービスを実現したり、補完したりするためには、ITを活用しなければなりません。
ユーザーエクスペリエンスデザインの手法と、心理学のひとつである行動分析学を用いて、魅力あるサービスをデザインし、それをいかにしてITで実現していくかという方法を学びます。

対象者 ・これから上流工程に携わる方
・顧客に提案をする立場、もしくはこれからその立場になる方
日数 2日
費用 ¥80,000(税別)
時間 10:00~17:00
講座内容 <1日目>
第1章:新しい顧客サービスを創造する
 ・顧客サービスの設計
 ・ユーザー中心設計とデザイン思考
 ・ユーザーの分類と仮説思考
 ・行動観察によるユーザー像の把握
 ・ユーザー体験を最適化する
 ・ユーザー心理と行動分析
第2章:要求の定義とマネジメント
 ・要求マネジメントとは何か
 ・誰の要求をかなえたいのか
【演習】
 1.新しい問題を発見する
 2.問題の本質を見極める
 3.新しいサービスをデザインする

<2日目>
 ・いったい何がしたいのか
 ・要求の規模を見積もる
第3章:要件の定義
 ・ユースケースを使った要件の探索
 ・本当に実現可能な要件なのか
【演習】
 4.システム化要求を洗い出す
 5.要求を見積もる
 6.要件に落としこむ

「提案型SEのための要求定義入門」へ申込み

セミナー名
お名前必須
メールアドレス必須
会社名
参加人数
備考
topへ